SakuraCreativeFactory

本栖レークサイドキャンプ場 1日目

   

2013年7月26日
我が家の初のオートキャンプです

犬友達と伊豆に遊びに行く前日にキャンプでもしてみようかと
本栖レークサイドキャンプ場に行ってきました

元々山ヤだった私はキャンプと言えばテント泊登山だったので
いわゆるオートキャンプの装備は持っておらず
持っているのは登山のテント泊用の装備のみ
はたして初オートキャンプはどのようになるのか?

まずはキャンプ場に行く前に買い出し
河口湖インターを降り本栖湖方面に向かい国道139号沿いにある
フォレストモール富士河口湖
img_0352マックスバリューは朝7時から営業しているので
買い出しに便利です

途中野菜の直売所に寄り
生でそのまま食べても美味しいと言われた
トウモロコシも購入

そしてやってきました!
目の前が本栖湖です
写真に写っているテントはうちではありません・・・
img_0353キャンプ場は朝7時からチェックインできます

サイトは砂利でテントが汚れなくてよさそうです
そして湖に近づくとやや傾斜がきつくなってくるので
車種によってはスタックしてしまうので注意が必要です
実際私たちがいる間3台ほどスタックしている車を目撃しました
四駆以外は湖畔に近づかない方がいいかもしれません

そして私たちのサイトはこれ!
img_0354ブルーシートに4人用山岳テント
20年ほど前に購入した物です
これを1人で担いで北アルプスに行ったり
四阿山での山スキーで使ったりしたものです
そうこれだけ!イスもテーブルもタープもありません!
うーんサイトが広々(゚∀゚)

これだけ何も無いサイトはうちくらいでした

次はせめてイスくらいは買おうかな?

シンプルなので設営はのんびりやっても10分とかからず完成

早速お昼にしようかと思います
お昼はそうめん
カセットコンロは自宅で使っているものを持ってきましたが
風に弱くなかなか火力が安定しません・・・
コッヘルはずっと山で使ってきた物です
十数年は経っているかな?
dsc_2630
炊事場はこんな感じ、シンプルですが清潔に保たれていました
dsc_2636
はるみもそうめん
dsc_2652
これが生で食べても美味しいよと言われたトウモロコシ
確かに生でも甘くて美味しい dsc_2656
富士五湖のほとんどは犬の遊泳が禁止されていますが
ここのキャンプ場は犬専用の遊泳エリアがあります
dsc_2611 dsc_2614 dsc_2612この一画が犬遊泳可能エリアです

dscn2021水がキレイ、防水カメラで水中撮影してみました
かなり急深で数メートルも行くと完全に足がつかなくなります

はるみ初泳ぎです
dscn2011はたして泳げるのか?
お風呂で頭からシャワーしても大丈夫な子で
水たまりもジャバジャ入ってしまうので喜んで泳ぐと思いきや
dscn2036溺れてる?・・・(゚Д゚)

そして
dscn2049逃げた・・・
dscn2057もう嫌です!

どうやら水たまりはいいけど湖の様な大きな所は
ダメみたいです
プールは大丈夫だけど海は怖い!みたいな感じですかね・・・

せっかく喜ぶと思って泳げる所を選んだのに・・・

気を取り直して夕食
夜はキャンプ定番の?焼き肉!

七輪と備長炭で肉を焼いていきます
dsc_2685 dsc_2705ちょっと高いですが備長炭は良いです
火力と火持ちが肉を焼くのに最高ですね

ちなみに七輪は切り出しのちょっと良いもの使ってます
これも十年は使ってるかな?

はるみにもお肉を
dsc_2688怖い思いさせてしまったので
せめて美味しいもの食べて機嫌を直してもらわないとね

〆は焼きおにぎり
香ばしい醤油の香りがたまりません
dsc_2709
そして夜も更けてきて
あることに気付きます

あれ?そういえばライト持ってきたっけ( ゚д゚ )・・・

ガスランタンもヘッドライトもすっかり忘れてきました~!

あるのは手持ちの懐中電灯と
小さいLEDライトのみ
dsc_2718 dsc_2717なんとかこれでしのげましたが

今度からちゃんとチェックリスト作るかな・・・

夜は涼しくなると思いきや
思ったほど涼しくなく
USB扇風機とモバイルバッテリーが役に立ちました

続く

 

 - オートキャンプ, ワンコとお出かけ, 本栖レークサイドキャンプ場