SakuraCreativeFactory

初冬キャンプ 那須高原アカルパ プロローグ

   

この記事は2016年4月4日に執筆しています
我が家もこれで3回目のオートキャンプ
徐々に装備も増え、今回はコールマンのパーティーシェード360
を購入した
今思えばスクリーンシェルター買っておけば色々苦労する事も無かったと思うのですが
当時はこれが安く買えたこともあるし、今回の経験が色々と後に役立っているので
まあ買って良かったのかなと

3.6mX3.6mのかなり大型なシェードだ

今回は無謀にも?これで那須でオートキャンプをすることに
我が家初の冬キャンプです
私自身は独身時代に冬山でのテント泊経験はありました

場所は前回行ってお気に入りになった
那須高原アカルパ 2回目の訪問です
今回は電源サイトを利用
image那須は雪でした
空いてるので空いている電源サイトの好きな所使って
と言われたので比較的管理棟にも近いA16にする事に

まずはシェードとテントを設置image本来ならこれにサイドウォールを付けて壁が出来る予定でしたが
シーズンオフのせいかずっと品切れのままネットでも
実店舗でも購入出来ず

出入り口になる部分は撥水生地を購入してきて自作したのですが
さすがに全面となるとなかなか作ることも叶わず
苦肉の策で塗装の養生に使うマスカーを活用することに

マスカーをキャンプで使う を参照

imageテントとはこのように接続
すき間風が入らないようにするために結構苦労しました

image image内側から見るとこんな感じ
フライシートの前室部分を利用してます

img_0177端から見ると・・・何だこれ!?って感じです

imageマスカーにテープが付いているので比較的楽に
壁を作ることが出来ました

image暖房はコロナの石油ストーブと800wの電気ストーブ
テントの中には電気毛布をセット

一酸化炭素中毒が怖かったので完全には隙間をふさがず
適度に隙間を作っておきました

でもわざわざ隙間作らなくても十分すぎるほど
すき間風が入ってきたので
終始隙間をふさぐ作業が必要でした・・・

こう書くともうガタガタ震えながら堪え忍ぶ
惨状が想像されますが、シェード内は意外と暖かく
さすがに薄着で半袖とまでは行きませんが
なかなか快適に過ごせています

imageしかし寒さに弱いはるみはこんな状態・・・

昼間は悲惨な状態にも見える我が家のサイトですが
夜になるとこんなにキレイ!
暗闇に浮かぶ「幻想ドーム」と呼んでいましたimg_0190

続く

 - オートキャンプ, ワンコとお出かけ, 那須高原アカルパ