SakuraCreativeFactory

黒坂オートキャンプ場

   

夜景のキレイなキャンプ場に行きたいねと
黒坂オートキャンプ場に行ってきました

2015年10月2日 金曜日の夜に自宅を出発し
中央道の釈迦堂PAで車中泊

桔梗屋オリジナル弁当を買うために朝8時に桔梗屋アウトレットに来ました

詰め放題の整理券配布はすでにこの時点で終了していました
いったい何時から並んでいるんだろう?

以前は工場アウトレット店で販売されていましたが、今は別棟の「お弁当激安コンビニ」で
販売されています、コンビニは8時から開いていますが
お弁当が並び始めるのは9時か9時半くらいなので
コンビニでで買ったコーヒーを飲みながら車で待機時間

アウトレット店が開く9時に再び訪問、まだお弁当が出ていないので
時間つぶしにアウトレット店に行くもすでにアウトレット品の信玄餅は完売!

さらに自分で信玄餅を包む体験も安く出来るのですが
こちらもすでに終了(゜Д゜)

2,3年前に来た時はこんなに早く終了する事無かったのですが
お客さんが増えたのか?それともこの時期が混んでいるのか?

そろそろお弁当が並び始めるかな?とコンビニ店内に入ると
お弁当を並べ始めていました

何があるのかな?と見ているといつの間にか自分たちの後ろに列が

出てきたお弁当はどれも美味しそうで安いけど、以前アウトレット店で工場の社食弁当
として売られていたときより上品な感じ?になったかな
社食の弁当というより普通のお弁当になっていました

とりあえずお弁当を2つ購入し
途中スーパーで夕食の買い物をしてキャンプ場に向かいました
この日は通常チェックイン13時の所10時から良いですよとの事
途中買い物をしてから来たので11時ちょっと前くらいに到着
管理人さんがいなかったので電話をするとすぐに来てくれてチェックイン

今週は空いていて10組ほどしかいないので
団体さんが予約いている所以外でしたら好きなところへどうぞと
(前の週は満員御礼だったそうです)

翌日のチェックアウトも12時になっていますが時間を気にせずゆっくりどうぞと
管理人さんから夜景を見るならこの辺りがいいですよと勧められた
第二キャンプ場のちょっと小高いところにある40番にしました
夜は街の夜景を見ることが出来ます
この場所以外でもキャンプ場横の道路に出ればキレイな夜景を見る事が出来ます

サイトは自然の地形を利用しているので
形や広さは様々です  前の週にお得に買えたスノーピークのメッシュシェルターの初張り

事前に動画で張り方をしっかりみたつもりでしたが
いざ張り始めるとよくわからなくなってきたので
現場で動画を見ながら1時間近く掛けやっと張ることが出来ました

スノーピーク(snow peak) テント メッシュシェルター TP-920R [4人用]

コールマンのパーティーシェードを使っていた頃と同じようにテントはシェルターの中へ

この時期まだ虫が多いのでシェルターを蚊帳代わりにしたかったので
ちょっと狭くなってしまいますがテントはシェルターの中へ
パーティーシェードのスクエアな形状と異なり
メッシュシェルターは六角形なのでデッドスペースが多く出来てしまいますが・・・

パネルをフルオープンにすると全方向がメッシュになるので
風通しが良く快適です
やっとの事でテントを張り終え、桔梗屋で買ってきたお弁当で昼食
感動するほどではないですが普通に美味しかったですよ

ここのキャンプ場の良いところは、トイレがすごくキレイ
特に第二キャンプ場のトイレは家と変わらない位キレイに保たれいます
よくある隅に蜘蛛の巣やら蛾やハエの塊などは皆無でした

不快な臭いも全くありません、今まで訪れたキャンプ場の中でも
ここまでキレイなトイレは初めてかも

一つだけ残念な所は、写真で見てわかる通り
男の小用トイレが道から丸見え(^_^;)
この道ほとんど車が通る事も無いのですが
いたしている所、道から丸見えです(°_°)
気になる人はちゃんと個室トイレ(洋式)もあるので安心してください

薪や炭は管理棟でも買えますが、炊事場にも置いてあり
無人販売方式で購入出来ます

テントを張り終え、夕食前に車で少し走った所にある
みさかの湯へ行ってきました
お風呂でさっぱりした後はお楽しみの夕食のタイム
今回はエビ味噌鍋、市販の海老味噌鍋の素ですが美味しかったです
安売りしていた海老も投入しました
そして締めはやっぱりほうとう!山梨ですからね
濃いめの出汁にほうとうがよく絡みとても美味!至福のひと時です

  サイトにU字溝があるのでそこで焚き火が出来ます
薪が若干湿っていたのでなかなか火が付かず・・・
焚き火はそこそこに後は夜景を堪能しました

夜景の写真はうまく撮れなかったのでありません(´Д` )

朝食はホットサンド、このホットサンドメーカーは
実家からもらってきた物でもう30年前位の物でしょうか?
かなり年季が入ってますがまだまだ現役で使っています  
時間がたっぷりあるので日当たりの良い空いているサイトを使わせてもらい乾燥

その間いつも読んでいるブログ柴犬マメ吉の写真で綴るキャンプ日記の方が偶然同じ日に
キャンプをしていてうちのサイトに来てくれて
はるみと遊んでくれました

今回、黒坂に来たのもこの方のブログを見てなんですよね
いつもキャンプ場選びの参考にさせてもらっています

ゆっくりしていてくださいとは言われてましたが
帰り道が混む前に午前中に帰路につきました

おかげで全く渋滞する事なく帰宅

また来たいキャンプ場が一つ増えました。

 - オートキャンプ, ワンコとお出かけ, 黒坂オートキャンプ場