SakuraCreativeFactory

那須高原アカルパ、年越しキャンプ1日目

   

31日に仕事の予定が入りそうだったので
年越しキャンプを諦めていたのですが
休みが確定したため、念願の年越しキャンプをしに

お気に入りのキャンプ場
那須高原アカルパキャンプ場に行ってきました
今回でアカルパは5回目の訪問です

12月29日
渋滞を避けるため自宅を早朝に出発し
上河内サービスエリアで朝食

餃子セットです


キャンプ場に行く前に
道の駅、那須高原友愛の森で野菜と薪を仕入れました
薪はキャンプ場でも購入出来ますが
ここで買った方が割安です
私たちが買ったときは1束350円でした
2日目に追加で買おうと思ったら売り切れでしたので
まとめて買っておけば良かったと後悔してます

次にすぐ近くにスーパーダイユーでお買い物
朝7時から開いていて生鮮品から日用品まで
一通りそろうので便利です
品揃えも良いので必要な食料はほぼ全部そろえる事もできます
(注)ダイユー関係者ではありませんw
すぐ前にはホームセンターもあります

キャンプ場のチェックインは13時からですが
アーリーチェックイン出来ないかちょっと早めにキャンプ場に
行ってみたらチェックインOKでした
アーリーチェックイン料金もサービスしてくれました

今回のサイトは電源付きのAサイトで去年と同じく
トイレと炊事場に一番近い所

スノーピークのメッシュシェルターとアメニティードーム
だいぶ設営も慣れてきました
アメニティードームのフライシートの下には隙間が出来
そこから冷たい空気が流れ込んでくるので
以前、パーティーシェードの出入り口用に作ったシートを再利用し
マッドガードを自作、幅は約40cm長さ1m位の物です
それをダブルクリップで固定して使用しています

全周分作る時間が無かったので、前方一部分しか覆えず
残りはマスカーで隙間を埋めました

設営を終え、荷物を整理している間
はるみはセラミックファンヒーターの前で
寝袋に入ったまま動きません・・・
昼ごはんはダイユーで買ったアルミ鍋の天ぷらそば台に使っているのはホームセンターで売っていた
コンパネの端材50円!
これ色々と役に立ちます

食事も終えストーブ点火一酸化炭素検知器も必須です!

USB扇風機はシーリングファン代わり

そろそろ暗くなってきたので
宴の準備ですランタンハンガーにポテチを・・・

焚き火をして  乾杯!

夕ご飯は鶏鍋
まずはお餅を焼いて

鍋に投入!
冬はやっぱり鍋ですね~温まります

夕食後はシェルター内で宴の続き至福の時です

その間はるみはずっとテントの中で
寝袋にくるまったままです・・・
寒がりなので下には電気毛布も

2日目に続きます

 

 

 - オートキャンプ, ワンコとお出かけ, 那須高原アカルパ