SakuraCreativeFactory

もやし三昧

   

自主的にダイエット始めてから約2週間!
我ながらよく続いているものだ

しかも苦しくない!イライラもしない!
むしろ楽しんでやってます(゚∀゚)

じわじわですが体重も減ってきてますし

今までダイエットやったことはありますが
今日のメニューはコレ!これは食べちゃダメ!
何曜日はこれ食べて良い日!
と半強制的に内容が決められてしまい
何かイライラするし、終わった途端
何かが弾けたように・・・

と言う事でむしろ悪化・・・そうリバウンドです・・・

なのでもう無理するようなダイエットは肉体的にも
精神的にも良くないのでしないことにしました!

それで今取り組んでいるのは
基本的にルールはゆるゆる
アレダメ!コレダメ!計画通りのメニュー!
な事はほぼしてません

唯一気を付けているのは
「炭水化物の取り過ぎに注意する!」
そう注意するだけです
いわゆる炭水化物抜きダイエットや
これ以外ならお腹いっぱい食べて良い!!なんて
事はしてません

結局何かを制限して他のもの好きなだけ食べても
偏ってしまってかえって体に悪そうですからね

今までお昼におにぎり3~4個だったところを0か1個
夜、ご飯茶碗一杯の所を半分
仕事中お腹空いたときにコンビニで菓子パンをなるべく買わない

注意しているのはこのくらいですかね?

食後のデザートも欠かしてませんし
ちなみに今日の夜はこんなのも食べてます( ̄∀ ̄)
img_0356クレームブリュレです
30分もあれば出来るので良く作っている我が家
定番のデザートです

減らしたご飯の代わりに何食べるか、やっぱり野菜かな?
でも生野菜で補おうとすると、オレはブ・・・いや牛か!!
と叫びたくなってしまうでしょう

で何食おうかな~?と着目したのが
「もやし」です

なんていっても安い!
500gお徳用パックで税込み70円ほどです!
野菜って高いけど、もやしはとても経済的!
1年中ほぼ安定した価格で買えるのも良いです

そして今日作ったのはコレ

材料は
もやし500g
豚挽肉50gぐらいだったかな?
豆腐1丁
ニラ1束
オリーブオイル炒める分だけ
香り付けにごま油少々
顆粒チキンスープの素 小さじ3
粗挽き胡椒 好きなだけ

まず最初に
オリーブオイルとごま油を入れ
挽肉を色が変わるまで炒め
豆腐をちぎって炒めます

豆腐が崩れても気にしません
肉の代わりに入れただけですからよくimg_0357
よく炒めたらニラ投入
軽くしんなりする程度で良いですimg_0358
いよいよ主役のもやし様登場!
img_0359心の中で「ラーメン二郎か!」とツッコミ入れながら
胡椒、顆粒チキンスープの素を加え炒めます
軽く火が通るくらいで良いです
味付けは好みで、塩気が足りなければ
適当に塩でも足してやってください

これで完成!所要時間は5分か10分程度です

そして出来上がったら保存容器に2等分して
余熱が冷めたら冷蔵庫へ

これで2日分のお昼のおかずになります
img_0360
最近はこのパターンで具を変えもやし炒め
中心のお昼になっています

これは明日のお昼ご飯(*´ω`*)
(注)40過ぎたオッサンのお弁当です(°Д°)クワッ!!
img_0361もやし炒めにおからクッキー
ミニトマト
これにおやつのベビーチーズ2個位に
ワンコと人間用に作ったささみジャーキー数枚
などです
おからクッキーは腹持ちが良く満腹感が
得られるのでイイです!
もちろんおからクッキーも自分で作ってますよ!

ワンコ人間共通のおやつ、ささみジャーキー
おからクッキーについては後日書こうかなと思ってます

もやしはすっかり定番メニューになりましたが
そろそろメニューのバリエーションも増やしていかないと
飽きるかな?いや毎日同じものでも飽きない性格なので
大丈夫か?・・・

○○kg減るまで続く・・・

 - ダイエット, 料理, 日記 ,