SakuraCreativeFactory

超微粉おからパウダーでクッキーを作る

   

ダイエット用の素材として買った超微粉の
おからパウダー

国産大豆100% 超微粉おからパウダー 500g (チャック付き袋)


感じとしては、小麦粉のようななめらかな粉でザラザラした感じは
全くありません

最近はこれを使った「比較的低糖質?おからクッキー」を作って
おやつ代わりにポリポリ食べています

まず材料は
おからパウダー 30g
薄力粉 50g
きなこ 10g
オリーブオイル 大さじ3
砂糖 30g
卵 1個

後は好みで
いりごま、シナモンパウダー、粉チーズなど

作り方は
手が粉だらけになったりべとべとになったので
写真ほとんどありません・・・

1,オリーブオイルに卵、砂糖を入れてよく混ぜる
2,おからパウダー、きなこ、ふるった小麦粉を入れ
ヘラで切るように混ぜる
ゴマとかシナモンはこの時に入れちゃいます

3,生地をまとめオーブンペーパーに乗せます

生地の上にラップをかけ麺棒で1~2mmほどの厚さまで伸ばします
image
4,のばした生地をピザカッターで適当に切ります
この時カッターの刃にオリーブオイルを塗っておくと
くっつかなくて良いです
image
5,チーズなどを乗せても美味しくなります
カロリーも高くなります!
image
6,オーブンを180度に予熱しておき
10~15分ほど焼きます
生地の厚さで焼き時間は調整してください
薄いほど早く焼けるので焦げないように注意が必要です
7,冷ました後容器に入れ保存
image
おからパウダーは超微粉でなくても
スーパーで売っているおからパウダーでも問題無いです
生おからは使った事無いのでわかりません

どうしても小麦粉使いたくない!と言う方は
勝手にどうぞ・・・じゃなくて・・・

大豆粉など使えば良いと思います
使った事無いので仕上がりはわかりませんが

私は小麦粉の代わりに一部きなこを使ってます
きなこを使った理由は、スーパーで簡単に手に入ることと
美味しいから!

ただし小麦粉を減らせば減らすほど
生地はまとまりにくくなり
仕上がりもパサパサになって口の中の水分を持て行かれる
危険なクッキーとなります!

今回は
きな粉10g 薄力粉50gで作りましたが
パサパサ感はあまりなく美味しく頂けました

きな粉30g 薄力粉30gにしたときは
ややまとまりが悪くなったので
大さじ2杯程度の水分を追加しました
食感はややパサパサ感がありましたが
まあ食べられる感じ、自分的にはこの辺りの配合が限界かな?
と感じました

パサパサ感を少なくするためにはなるべく
薄く作るのが良いです

薄く小さく切った方が、1回に食べる量も少なくなり
同じ量食べるなら回数食べた方がなんとなく満足感がありますし

カロリーをあまり気にしないならチーズは絶対にオススメ!
美味しいです!
いりゴマも外せませんね

最近はこれがお気に入りで2日に1回は作っています

結構腹持ちも良いですよ

ただし美味しいので食べ過ぎには注意です( ゚д゚)クワッ

最後に、先日染め上がった革タグを早速ニット帽に
付けてみました
タグを付けただけでそのまま製品になりそうです(*´ω`*)
image

 - ダイエット, 手芸, 料理, 日記, , ,