SakuraCreativeFactory

掃除機大好きワンちゃんへの育て方

   

3KACHMまずはじめに
ここに書かれたことを実行した結果
掃除機や貴方の手が穴だらけになっても
当方は一切の責任を負いませんので
自己責任で実行するかしないかはご判断ください。

さて本題に入りましょうか

暖かくなりワンちゃんの抜け毛が飛び散る季節

ブラッシングすると舞い散る毛
いっそ掃除機で吸えたら楽なんだけどな~
と思ったことありませんか?

そしてワンちゃんと掃除機との関係
皆様いかがですか?

多くは下の写真の様に普段大人しくて可愛いワンちゃんが
このように豹変してしまうのではないでしょうか?
P3240005 P3240002先代の「さくら」と「掃除機」
ご覧の通りとても微笑ましい光景が・・・(°д°)

掃除機大好きにするために
絶対にやってはいけないこと、それは
「掃除機でいたずらしない!」

そう・・・どうしても面白い反応するもんだから
つい、いたずらしちゃうんですよね
そうするとワンちゃんは間違いなく

掃除機=嫌な物

となってしまうんですよ

こうなってしまったらもう掃除機好きになることは
かなり難しくなってしまいます

大事な事なのでもう一度言います
「掃除機でいたずらしない!」
ワンちゃんを掃除機好きにするためには
これは絶対に守らなければなりません!(°Д°)クワッ!!

まず掃除機の何が嫌なのか
ワンちゃんに聞いてみました
imageだそうです( ̄∀ ̄)

そこでうちでは、あの音が怖くない
事を教えました

まず、比較的音の小さなハンディークリーナーを
スイッチを入れないでワンちゃんに見せて近づける

そして、とにかく褒めて撫でておやつをあげる

全く怖がらなければ次のステップ

ちょっと離れた所でスイッチを入れ音を出す

そして、褒めて褒めて褒めまくる!

徐々に音のしている掃除機を近づけ

褒めてあげる

音になれて怖がらない様であれば
いよいよ掃除機のノズルをワンちゃんに当てて吸う

この時いきなり顔とか耳の近くだといけないので
背中辺りが無難です

この時もとにかく褒めて褒めまくります

そうすることでワンちゃんは

掃除機=褒めてくれる物

と認識してくれるようになります

こうなったら後は徐々にステップアップ

普通の掃除機でチャレンジ

ここで慌ててはいけません
徐々に慣らしてそして褒めてあげます

そしてその結果
掃除機が大好きになります!
image
imageはるみは掃除機をかけると近寄ってきて

吸って~とねだってきます

掃除機大好き犬のメリットは
ブラッシングの時掃除機当てながら出来るので
毛が飛び散らない!
掃除機で直接吸うことも出来る

もう換毛期の毛の処理がとにかく楽です!

ちなみに、はるみは元々大きな音をあまり怖がらないので
掃除機も怖がらなかったのかもしれません・・・

なのでこの方法はワンちゃんの性格によっては
全く効果が出ない事もあります

なお、ここで書かれていることは
科学的根拠は全くございません(o´Д`)

ただ単にうちで実践した方法です



 - 日記, 犬ネタ