SakuraCreativeFactory

初めて作ったわんこ服

   

そういえば本業?がハンドメイドわんこ服製作なのに
わんこ服関係の記事って書いてなかったなΣ(゚д゚;)・・・

というわけで今日はまじめにわんこ服のことなど

まず服作りのきっかけは
「ズボンの裾上げしたいけどミシンが無い
じゃあミシン買うか」と
そう本来の目的はわんこ服作りでは無かったのです
image最初にミシンを買ったのは2013年8月

ミシンなど小学校の家庭科以来ほとんど
使った事が無かったので最初は布の切れ端やら
捨てるTシャツを使って適当に色々動かして
使い方を覚えました

せっかくミシン買ったのだから裾上げだけじゃもったいない
何か作って見ようと、最初に作ったのは服では無く
ペットボトルホルダー
imageいきなり厚手のキルティング生地など使ったもんだから
生地が重なる部分が厚くなってしまい
縫うのにかなり苦労しました

そして袋物などチマチマ作り
ミシンの使い方を覚えていきました

そしてミシンを使い始めて3週間くらい経ち
だいぶ使い方もマスターした頃

はるみの服って既製品だとなかなか合う物が無く
だぶだぶだったり、丈が短かったりと
満足いく物が無いな・・・と
ならばせっかくミシンもあることだし

無ければ自分で作ってしまおう!(°Д°)クワッ!!

とわんこ服作りの事を色々調べて行きました
そして
犬服型紙販売ショップ”milla millaさんに無料でタンクトップの
型紙があったので試しにDLして作って見ることに

そして生地も背中側は熱を遮るクール素材を使用し
お腹側は防蚊加工された生地を使用
生地はニット生地のやまのこさんで購入しました

image
型紙をはるみの体型に合わせて修正後
生地を裁断、そして縫い合わせるのですが
初めて作った服と言うこともあり
最後のバイアステープでの処理まで半日くらいかかってしまいました

今思えばいきなりストレッチ性のニット生地なんか使うもんだから
大変だったんですよね・・・

そして出来たのがこれ
image記念すべき最初の作品
まあまあの出来でした

この服はすでにワンプロでボロボロになり
幾度と修理され今ではもうありません

せめて最初の1着目は記念にとっておけば良かったかな?

そして何度も破いたり穴を開けてくれたおかげで
修理技術(単に破れたところを目立たないようにごまかすだけ)も身につけることが

 - 手芸, 日記, 犬服