SakuraCreativeFactory

麻婆もやしと桜

   

今日のもやし料理は麻婆もやし
名前そのまま麻婆豆腐のもやしバージョンです

材料はこちら
約2日分のお弁当の分量です

もやし500g
麻婆豆腐の素
挽肉200gくらい
ニラ1束
ぶなしめじ 1株
炒め用の油 少々
image
今回もやしは袋のままレンジで
500wで約2~3分温めておきます
温め加減は温かくなったかな?位で

まず、油を入れ挽肉を炒めます
ここでニンニク刻んだのとか入れると
風味が良いのですがお昼のお弁当なので
入れてません、風味が良いのでごま油使いました
image
続けてぶなしめじ投入
我が家では冷凍して保存してあります
冷凍したまま入れちゃいます
image
肉が炒まったら麻婆豆腐の素と水を投入
image丸美屋を使いましたがこれはお好みで
この辺りの作り方は麻婆豆腐の素に書いてある
作り方を参考に

丸美屋の場合、とろみ粉を溶いておいて
ここで投入します

とろみがついたらニラ投入
麻婆と絡めます
image
そして温めておいたもやし投入
image
全体に麻婆を絡め完成
imageお弁当で持って行くときに
温め直すのでサッと絡ませる位で良いです

完成重量は1食辺り600g近くに!
もやし炒めの時は1食300~400gなのでかなり
多めになってしましました
これなら3食に分けた方が良かったかな?
image麻婆豆腐の素以外はいつもと分量変わらないので
麻婆の分だけ増えた感じです

味も申し分なしご飯が進みそうです!
・・・だめじゃん( ゚д゚ )

ちなみに現在体重は停滞状態
ジリジリ増減を繰り返しながらちょっとずつ
減ってる感じ

以前なら嫌になってる所ですが
まだまだ飽きずに楽しんでダイエットしてますよ

普段の食事は
朝 パンとかご飯普通に食べてます、少なめになりましたが
昼 もやし炒めにサラダ(300g強)+豆腐とかチーズとかささみジャーキーとか
夜 ご飯は食べないか少なめで、おかずの量もやや控えめに
デザートは欠かしてません!

そして月に数回はお昼にラーメンとか
ジャンクフードを食べたりもしますが
そんな時は夜食べる量を減らしてます

そして話題は変わり

今日4月6日は先代「さくら」の誕生日だった日
いつもの河川敷も桜満開でした
image
はるみの友達、甲斐犬リキの子供
陽菜ちゃん3ヶ月も一緒にお花見
image

「さくら」が2012年に最後の誕生日を迎えたときも
桜満開でした
image

 

 

 

 - ダイエット, 料理, 日記