SakuraCreativeFactory

革でネームタグを作って見た

   

前から、はるみのネームタグを作りたかったので
革で作って見ようとAmazonで打刻印が安かったのでポチってみた

image

アルファベットと数字のセットで4mmと2mmの2種類買って
2000円ちょっととかなりお安い刻印


早速打ってみましたが・・・
なんだか文字がガタガタ
真っ直ぐ打つのは結構難しい

image
こりゃ真っ直ぐ打てるようになるまで
かなり革を無駄にしなくちゃいけないか?
と覚悟してました
ロゴの刻印を作ってもらった五助屋レザーさんからも
色々とアドバイスを頂いたりしてとりあえず今日の作業は終了

翌日、仕事中にふと良さそうな方法思いついたので
早速やってみました

用意するのは段ボールの切れ端と
ダブルクリップ
image image
こんな風に革を押さえます
段ボールに厚みがあるのでクリップで挟んでも
革に跡は付きません
プラバンや薄いベニヤ板でも良いかも
段ボールに目盛りを書いておくと文字間隔そろえるのに良さそうです
image image
段ボールをガイドにして打ちます
image良い感じに真っ直ぐ打てました
image
名前と電話番号を打刻し完成!
初めてやって2度目でこれならまあまあ良いかな?
image
名前の所に染料で色つけ
これは楊枝の先に染料付けて染めてます
コーナーを彫刻刀でRに加工し
菱目打ちで縫い穴を開け
コバを磨き、表面はレザーコートでコーティング

image
はるみの首輪に縫い付け完成!
imageそして寝ている所を起こし試着・・・
いつも寝ている所ゴメンよ
image

安い打刻印だからなのかアルファベットの書体がイマイチ・・・
数字は使い物になりそうなので
そのうちアルファベトだけ買い替えるかな?
でも結構いい値段するんだよな・・・

 - 手芸, 日記,