SakuraCreativeFactory

黒坂オートキャンプ場 1日目 その2

   

お昼ご飯の後は付近を散歩
第2キャンプ場から第1に向かう途中の道は
開けていて夜景が綺麗に見えますimage
image
第1キャンプ場の横を上がって行ってみたら
特に何もありませんでした・・・
image
image道路側にあるサイトから見た我が家のサイト

image前回来た時は10組ほどしかいなかったのですが
さすがGWサイトはほぼ埋まっていました

サイトに戻り、上の木から葉が沢山落ちてくるので
メッシュシェルターの幕を跳ね上げ屋根を作りたかったけど
うちはまだアップライトポールを持っていません
たかがポールに7000円近くするし・・・

でもよく見たら我が家にちょうど良い物がありました!

ランタンを吊す為のパイルドライバー!

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004

新品価格
¥5,724から
(2016/5/8 21:18時点)


image片側はこんな具合にパイルドライバーを打ち込み
image先端部分を紐で固定
高さも自在に変えられるので良い感じです
もちろんランタンも掛けられます

そしてもう一方は立木を利用させてもらい
紐で固定
image良い感じに屋根が出来ました!

ちょうど良い立木が無いときは車に強力マグネット付きのフックを付けて
固定するのも良いかもしれません

お金をかければ専用の道具を簡単に揃えることが出来ますが
無いなら無いなりにその場で工夫して乗り切るのも
なかなか楽しいものです

我が家の家訓!
無ければ作れば良い!そして金を使わず知恵を使え!・・・

屋根も出来たところで夕食の準備
今回はえび味噌鍋
imageそういえば前回黒坂来た時も同じ鍋だったな・・・

image入れる材料はやっぱりエビ!
近くのスーパー、セルバで広告の品1尾98円

他にはネギ、キノコ、ホタテ、タラ
白菜は季節外れで高かったので今回は無し
imageうちではキャンプ場で生ものを調理するときはなるべく
使い捨ての手袋を使います
なぜなら、家と違いすぐに手を洗いに行けないから

最初に手袋使って生もの系を調理してしまうと
何かと楽です、これオススメ!
あと、油分が多い肉を扱うときも手袋使うと良いですよ
お湯が出るキャンプ場ですと楽に油分も落ちますが
水だとなかなか落ちませんし

image材料を全てツッコミ完成

image image今回からモンベルのチタンシェラカップ使いましたが
これは買って正解でした
スタッキングしてコンパクトに持ち運べるし
取っ手が付いているので持つのも楽です

チタンなので器に直接口を付けても火傷するような熱さになりません
大きさは300mlと420mlタイプがありますが
大は小を兼ねるで大きい方を選択

imageそして鍋の〆はやっぱり、ほうとうです
濃いめのえび味噌鍋の汁が麺に絡みとても良く合います

そして食後、トイレに行くと重大事件が発生!
なぜか男女兼用の扉に鍵がかかっており
開かない!
鍵は中からしか掛けられないが、中には誰もいない
もし極限状態なら隣の女性専用を使わせてもらうことも
考えられましたが、幸いそこまで切羽詰まっていなかったので
管理人さんに来てもらうと
扉の上に置いてあるはずの合い鍵が無い!

おそらく鍵を見つけた子供が悪戯で鍵を掛け
鍵をどこかにやってしまたのだろうと
管理人さんは合い鍵を探しに戻り、その間どこかに鍵が
無いか付近を捜索、でも見つからない
しばらく探していると、すぐしたの鉢植えの中に鍵を発見!
全く悪戯にもほどがあります

気を取り直して寒くなったのでシェルター内で酒宴
image夜は予想よりも寒く、はるみはストーブの側を離れません
石油ストーブを持ってきても良かったかも
imageそして夕食後はダイエット中なので封印していた
ポテチもキャンプ中は解禁!

imageそして黒坂の夜は更けていきます

続く

 

 - オートキャンプ, ワンコとお出かけ, 黒坂オートキャンプ場