SakuraCreativeFactory

黒坂オートキャンプ場 2日目 その2

   

ドッグランと温泉から帰ってきたら
まずはお昼の仕込み

今回はほぼ食レビュー記事です

お昼はスペアリブ
前回スウィートグラスやったときに好評でしたので
またやっちゃいました
imageまずスキレットにしっかりとアルミホイルを敷き
その上に網を置きます

これをやらないとタレが焦げて悲惨な状態になります( ゚д゚ )

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン交換用底網(10インチ用) ST-910NT

新品価格
¥1,394から
(2016/5/10 21:40時

今回用意したお肉は約800g
事前にタレに漬け込み冷凍して持ってきました
image
10インチのスキレットいっぱいになりました
image
後はフタをして強めの中火で20~30分火を入れます
imageこの時ガスコンロはかなり高熱になりますので注意してください
スキレットがカセットガス部分にかからないように注意してください
最悪爆発しますので!( ゚д゚ )

image後は焼き上がりを待つだけ

image特にやることも無いのでシェルター内のブルーシートをはがして
乾燥させてます

imageそろそろ良いにおいがしてきました
image完成~!

image最後の仕上げにタレを絡めて仕上げ

imageアルミホイルと網は炭化したタレと一体化しています・・・
これはとりあえず網からアルミホイルをはがし
網は濡らしたキッチンペーパーなどでくるみ
ビニールに入れてそのまま持ち帰り

汚れがふやけるので
すぐに洗うより簡単に綺麗に汚れが落ちます
キャンプ場の洗い場も汚さないですしね

image2人でペロリと平らげてしまいました!
半分位は骨ですしね

そして夕食はBBQ
今回は以前から気になっていた岩塩プレートを買ってみました

image image image

ロゴス 岩塩プレート 81065990

新品価格
¥420から
(2016/5/10 21:42時点)


岩塩プレートに適している食材は
牛タン、もも肉だそうです
なのでスーパーで買い求めてきました!
image

しっかりと熾きた炭火の上に岩塩プレートを置きしっかりと加熱します
imageちなみに塩の融点は約800度
炭火の上に直接置いたりガスの直火で思いっきり温めない限り
溶けることはほぼありません

オススメはやっぱり炭火ですね

食べるのに夢中であまり写真撮りませんでしたが
お肉にほのかな塩味が付き絶品です
牛タンは何も付けなくても十分にいけます!

個人的な好みですが焼き上がった牛タンに
わさびを乗せて食べるとこれまた最高です!

imageはるみにもおすそ分け

もも肉も良い感じで塩味が付き
これまたタレ無しでも美味しいです

この岩塩プレート
タレ付きのお肉を焼いてしまうと激しく焦げます
なのでタレ付き肉は焼かない方が良さそうです
すでに味が付いていますしね

椎茸も美味しくなります
image
こんなにお肉が美味しくなるのならば
もっと早めに試してみれば良かったです

続く


 - オートキャンプ, ワンコとお出かけ, 料理, 黒坂オートキャンプ場 ,