SakuraCreativeFactory

編み物との出会い

   

編み物との出会いは2015年1月
犬服の新しいデザインの参考にと図書館で借りた犬服の本でした

その中に犬用ニットの作り方が載っている物があり
はるみに着せたら似合いそうだな〜というのがきっかけでした

image

imageそして犬のニットの作り方の本も借りてみましたが・・・
編み物の基礎が全くない自分には何が何の事だか
わからない


ならば編み物やってみるか!と
たしか道具類は母が大昔使っていた物が有ったはず

image母に聞いたら有りました!
どれも30数年は経っている年代物
もう使わないからと全て貰ってきました

編み物のやり方は
もらった本とネットでの検索と動画で学習

image早速やってみるも難しい・・・
指が攣りそうになるし(-_-)

まず基本中の基本「作り目」が出来るようになるまで
約3日かかりました
imageここまで約1週間
指はもう攣る一歩手前の状態です

image2週間後ここまで出来るようになりました
練習目的でひたすら編み続けました
imageそして出来たのが
メリヤス編みのネックウォーマー?
継ぎ目はメチャクチャでしたけどね

image約1ヶ月後
定番のマフラーに挑戦
メリヤス編みと二目ゴム編みの組み合わせです

肉球はメリヤス刺繍という手法で作ってます

imageそしてポンポン付けて
はるみ用のマフラー完成

そして2016年5月現在
未だ犬用ニットを作れるレベルには達していません・・・・・・
やっぱり一度はちゃんと教えた貰った方が良いのかな?

 - 手芸, 編み物