SakuraCreativeFactory

わんこ服の直し方の一例

   

はるみはワンプロが大好き!
imageこの日も大好きな甲斐犬のリキと激しくワンプロを楽しみました

そして・・・
image image激しく破れる服(゚Д゚)
これ作ってまだ1週間も経ってないんだけど( ;∀;)

破ける度に新しく作っていたらキリがありません
なので破れた所を修復(目立たなく)していきます
imageまずは軽く洗濯します

imageそして破れたところをきれいに切り取ります
ロータリーカッターなどを使うとキレイに切り抜けますよ

image服と同じ生地(端布)を用意し

image大体の模様を合わせチャコペンで
数カ所印を付けます

imageちょっと見づらいですが端布に破れた穴の印が付いています

image穴の大きさより1cm位大きめに端布をカットします

image服の裏側にアイロン接着テープを貼り付けます

image生地の模様を合わせアイロンで接着

image穴が塞がりました
でもこれだけでは何度か洗濯したり
激しく動くとはがれてしまうので

image穴の大きさに合わせた肉球刺繍を羊毛フェルトで施します

image小さな穴でしたら羊毛刺繍だけでほぼ埋まってしまいますが
今回は穴が大きいので上の方に名前を刺繍してみました

ちょうど貼り合わせた境界線上に沿って刺繍しているので
継ぎ目を縫い合わせたのと同じ効果があり
剥がれにくいのと境界線が目立たなくなります

破け方によって直し方は色々有りますが
今回は大きく穴が開いてしまった時の
簡単な修復方法の一例です

ちょっと裂けてしまったくらいでしたら
破けたところにそのまま羊毛刺繍をしてしまえば
簡単に隠せます

なのではるみの服は遊ぶ度に「肉球刺繍」が増えていきます(´Д`)

 - 手芸, 犬服 ,