SakuraCreativeFactory

どんぶりクレームブリュレを作る

   

先日、犬友のYさんとご飯を食べている時に
「クレームブリュレどんぶりでがっつり食べてみたい」
という話題が出たので、いっちょやってみっか!と作って見た

作り方は旧ブログの、お手軽クレームブリュレの作り方
で紹介しています
このレシピはクックパッドのレシピを参考にしていますので
クックパッドを見ても作り方は全く一緒です
とにかく簡単で30分もあれば出来るので我が家では
頻繁に作っているデザートです

img_0356通常はこんな感じ
1回でこのコット4個分を作ります

image今回は小コット4個分を1つのどんぶりに入れてみました!
果たしてうまく出来るのか?

image圧力鍋でおもりが動いてから5〜6分加熱
蒸し上がりました
出来たては柔らかく本当に固まったのか心配でしたが
冷やしたらしっかり固まってくれていたので一安心です

image早速炙ります
グラニュー糖の量はお好みですが今回は24g使用しています
普段は1個に付き3gのスティック2本なので単純に4倍量です

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

炙るためにはバーナーは必須です
無くても方法はありますが、そんなに高い物では無いので
1つ持っておいても良いですね

imageさて出来上がりました!その量475g!
食べ応えありそうです

imageいつものコットと比較

imageさすがに1人では多すぎるので妻と

味と食感はいつもと変わりありませんでした

ネタ的には面白いですがやっぱり普段はいつものコットで作るのが
良さそうな感じかな?
いつもだと1回作れば2日(2回)は楽しめますが
これだと1日で終わってしまいますしね(´Д`)

 - 料理, 日記