SakuraCreativeFactory

おからパウダーでナゲット

   

ダイエット食のレパートリーを増やそうと
色々調べてたら

おからパウダーと 鶏むね肉を使った
ナゲットが美味しそうだったので
早速作って見ました

ジャンクな物も無性に食べたくなることありますからね

幸い本日いつも行くスーパーで鶏むね肉が安くなっていた

材料は
広告の品で安くなっていた鶏むね肉 330g
本当は250gだったんだけど中途半端に残してもしょうが無いので
おからパウダー超微粉 40g
絹ごし豆腐 1パック150g
レシピでは木綿だったけどうちに無かったので
10個99円で買った 卵 1個
調味料はお好みですが
鶏がらスープの素 小さじ2
胡椒 好きなだけ

塩やコンソメなど好きな物を入れれば良いそうです

このほかに薄力粉20g
片栗粉20g
を入れるのですが今回は入れていません

その他は
サラダ油またはオリーブオイル(揚げるときに使います)

image
材料を全てフードプロセッサーに入れミンチに
まずは鶏肉を投入
image image次に豆腐と卵を投入
image最後に粉物を投入
image出来たのがこれ
imageimage
これをスプーンですくって
はるみ色になるまで揚げます
image
揚げているときは写真撮っている暇無かったので省略・・・

出来上がったのがこれ
imageうまくナゲット風に出来なかったので
まるで唐揚げですがこれはこれで・・・

揚げたてはやっぱり美味しい(・∀・)

冷めた物を温めなおして食べると
どうしても少しパサついた感じがありました
小麦粉と片栗粉を入れなかったのが悪いのか
鶏むね肉なのでこういう食感なのか?

ここは少々カロリー犠牲にして
鳥もも肉を使うべきか?
どちらにしても糖質は少ないし

少々改良の余地がありますが
ジャンクで低糖質料理のレパートリーが増えました

【国産】【乾燥おからパウダー500g】(超微粉 150メッシュ) (チャック付き)「国産大豆(四国・九州産)100%」【食物繊維】【糖質制限】【糖尿病食】【ダイエット】(クッキー) 【RCP】 【10P23Aug15】

価格:356円
(2016/3/24 22:52時点)
感想(326件)

 - ダイエット, 料理, 日記