SakuraCreativeFactory

焚き火台を移動させたい

   

【注意!】ここに書かれている記事はメーカーの推奨しない
危険な使い方です
絶対に火傷をしない人間離れした方
不死身の肉体を持つ特異体質の方
何があっても「真似した自分が馬鹿だった!怪我したのは真似した自分が100%悪い」
と認識できる方
以外は絶対に真似をしないで下さい
それでも万が一真似される方はあくまでも自己責任でおこなってください
大事なことなのでもう一度言います、危険です!その事を了承の上お読みください。

さて、注意事項はこの位にしておいて本文に入ります。

私の使っている焚き火台は
スノーピークの焚き火台L

スノーピーク 焚火台・L [ ST-032R ][ST-032の後継品]焚き火台L 【焚き火台 焚火台 関連品スノー ピーク shop in shopのニッチ!】[P5][あす楽]

焚き火をしていて、ちょっと場所を動かしたいとか
風向きが変わって煙いから移動したい
夜焚き火台をタープの下に移動したい
なんて事があると思うのですが

一度火を付けた焚き火台を動かすのは危険だし
火が消えたとしても熱くてすぐには動かせない

なんとか動かす方法無いかなと色々考え

レール付きの焚き火台を置く装置でも作ろうかと
思いましたが、荷物かさ張るし製作費もかかる
ので却下

ソリ付きの台も考えましたが、やはり製作が面倒なのと
台そのものもかさ張るので却下

簡単でお金もかけずコンパクトに出来る方法無いかと
考えていたら、ありました!

キャプテンスタッグ バーベキュー用 鉄板 ニューアイガーグリドルM450×315mm M-6571M-6571

キャプテンスタッグのバーベキュー鉄板450mm×315mm
これを焚き火台Lに乗せると
なんとぴったり!
焚き火台の足がちょうど鉄板の縁にかかります

横方向はぴったりですが、縦方向には余裕があるため
鉄板の上で焚き火台が動きます

焚き火台に付属のケースにも収まります

実際に使っている状態

雪の上や砂利の上だと簡単に移動が可能です

動かすときに気を付けないと焚き火台が動いて火傷したり
ひっくり返る危険性もあります

雪の上でも勝手に滑っていく事は傾斜でもしていない限り
ほぼ無いですが、安全のためペグで固定しておくと良いのかも

最後にもう一度言います
とても危険な方法なので推奨しません!

snow peak(スノーピーク) 焚火台 Lスターターセット [5~6人用]

 - オートキャンプ, キャンプ用品レビュー