SakuraCreativeFactory

革タグを染めてみた

   

昨日のニット男子部定例会の帰りに買い物

革の染料他色々購入image
早速刻印を打った革タグを染めてみた
まず最初にスポンジで革を湿らしimage
染料を水で約5倍に薄める

染料はコーナンで買ってきた蓋付きポリ容器に入れた
絵皿で薄めても良いのですがポリ容器に入れておけば
後日も使えて便利image

まずは1塗り目
上が塗る前の革image

何度か塗り重ね好みの色まで塗りか重ねた後しばらく乾燥

通常はここでレザーコートを塗って色止めし終了ですが
溝に原液付けたら刻印が強調されて良い感じになるかなと
ふと思いついたのでやってみることに

楊枝の先を少しつぶし筆代わりに原液を付けimage

溝を染めていくimage

何度か塗り重ね完成image

焼印を押したような感じに仕上がりました

最後にレザーコートを塗り色止めして完成!

image染める前と染めた後の比較です

少々手間がかかりますが、思っていたより
良い物が出来上がりました。

さて後はコレを作品に縫い付けるだけ

 - 手芸, 日記,