SakuraCreativeFactory

初めての手打ちうどん

   

手打ち麺と言えばまだ私が学生だった頃
会津へ山登りに行った帰りにお土産でそば粉を
買ってきて、蕎麦を打ったのが最初でした

しかし当時、蕎麦打ちの知識も技術も無く
見よう見まねで無謀にもつなぎを入れない
十割蕎麦を、まとまらない〜と水たっぷり入れて
泥団子のようになった物を何とか伸ばし

切る度にボソボソにちぎれる極太の麺を
茹でて食するも
その味はときたら、風味、食感、のどごし
全てにおいて言葉には表せないレベル( ゚д゚ )

そこに横たえているのは
「かつてそば粉と言われた異形の物体!」

それ以来、麺打ちは封印していました・・・

そしてあの事件から十数年
悠久の時は流れ
あの惨状の記憶も失われた現在
「あれ」がうちにやってきて
封印が解かれる時が来ようとは
予想もしませんでした!!!

「あれ」とは
低糖質めんミックス!
image犬友達のYさんに梅を届けに行ったとき
「ダイエットやってるんだよね、低糖質の粉あるから使ってみて」
と頂いたのがこれ

最初は説明書に書かれている製麺機も持ってないし
普通に小麦粉代わりに使ってみるかとも思いましたが

過去の惨状の記憶よりも好奇心が勝り
とりあえず1回やってみるかと
麺打ちに取りかかりました
image説明通りに粉200gに水180cc、塩8g

少しずつ水を加えてまとめていきました

imageあれ?思ったよりうまくいく

どの位こねて良い物かわからないので
とりあえず「なめらかになるまで」と書かれていたので
だいたいこんな感じかな?という位までこねてみました

そして約30分ラップに包んで放置

imageさて!いよいよ伸ばしていきます!

image思っていたよりうまくいく
imageなんか良い感じ?

それもそのはず
週に3,4回はおからクッキーを作っていたので

生地を伸ばすコツが自然と身についていたのでした(´∀`)

image生地を畳んで切っていきます
麺カッターも麺切り包丁も無いので
普通の包丁でなるべく細く均一に切っていきます
imageなんか良い感じでは?

image説明書通りに3,4分茹で
冷水にさらし、ざるうどんにで食べる事にします

image出来上がり〜

オーツブランが入っているので色はお蕎麦のように茶色です
そして味は?
変なクセも無く美味しいです
食感は粉の特性なのか、こねが足りないのかわかりませんが
若干ザラッとした感じはありますが、もちもちした麺に仕上がり
なかなか良い感じ

麺打ちは思っていたよりまともに出来たので
これならたまにやるのも良いかも
結構体力も使うので良い運動になるし(゚∀゚)

そうだ!うどんと言えば友人が浜松で
美味しいうどん屋さん「絹ごしうどん 五十八」
をやっているから

そこで修行させてもらって・・・って何目指そうとしているんだワシ・・・
久しく行ってないからまた食べに行きたいな〜

修行の話は置いといて・・・( ゚д゚ )
あと4回分くらいは粉があるので粉が古くなる前に
また麺打ちしてみるか
賞味期限が2015年8月で切れてましたので( ゚д゚ )

ちなみにこの粉、もうメーカーでは出していないみたいです
麺打ち機用の粉は出していましたが
低糖質麺を打ちたいと思ったら今度は自分で
粉を配合するしかないのか?

低糖質パンのレシピは沢山出てくるけど
低糖質麺の作り方って情報少ないんですよね・・・(´Д`)

 - 料理, 日記 ,