SakuraCreativeFactory

今まで間違っていた!レタスの選び方

   

ダイエットに欠かせない物の一つとして
サラダがありますよね

サラダと言えばレタスは代用的な野菜ですね

シャキシャキして歯触りが良く
食べ応えもありカロリーも低いので良いですよね

image
ところで、レタス選ぶときどんなの選んでますか?

まず切り口見て変色なく新鮮な物
手にとってズシリと重みのある物!

こんな基準で選んでませんか?

はい!、私は重い方が沢山有ってお得だし
中身も詰まってるから良い
ずっと思っていました!

と・こ・ろ・が・・・

違っていたんですね

ついこの間、いつものスーパーでレタスが特売していて
そこでいつもの様に重いレタスを選んでたんですよ

そうしたら売り場で品出ししていたお姉さんが
昨日まで300円台だったから今日はお買い得ですよ
軽い方が美味しいからね」と

んっ!?

軽い方が美味しい?

(またまた~そう言って売れ残っちゃうようなの
買わせようとしてるんじゃないの)
なんて心の中で思いつつもとりあえず
言われたとおり軽いの選んでみて

家帰って調べて見ました
レタス 選び方」 と

そうしたら

なんと!

レタスは軽い方が美味しい
重いのは収穫が遅れしまった物
そして色も濃い緑の物よりも
薄緑の方が苦みが少なく美味しい

と出てくるではないですか!!!

いや~40年以上生きてきて初めて知りましたよ

つまり今までずっと、収穫時期が遅れて
苦みが出てきて味が落ちてきた物を
一生懸命わざわざ選んでたことになるんですよね・・・( ゚д゚ )

売り場のお姉さん疑ってゴメンよm(_ _)m

確かに軽いと巻きが緩いので量は少なくなてしまうから
「質より量じゃ~!」
と言う方は重いの選んだ方がお得かもしれませんがね

もしかするとまだ知らずに
選び方を間違えている物って・・・
きっと沢山有るんでしょうね(-_-)

ちなみに、キャベツは重い方が良いらしいです

 - ダイエット, 料理, 日記